【体験談】メルカリで不正決済防止キャンセルになったときの対処

楽天ポイントせどり

「メルカリの商品を発送しました。発送後に「不正決済防止の観点から、安全を考えキャンセルいたしました」と事務局から取引がキャンセルされました。商品が戻ってこないのですが、どうすればいいですか?」

こういったお悩みに答えます。

本記事の内容

  1. メルカリで不正決済防止キャンセルになったときの対処
    1-1.メルカリ事務局から取引キャンセルのお知らせ
    1-2.原因は購入者側の問題
    1-3.出品した商品は公開停止中になる
    1-4.商品を発送してしまった。引き取りに行くべき?
    1-5.1週間待っても商品が返送されない
    1-6.送り状伝票の追跡番号で配送状況を確認
    1-7.ヤマト運輸に電話してみた
    1-8.無事、商品が返品された
  2. 【体験談】メルカリで不正決済防止キャンセルになったときの対処【まとめ】
    2-1.発送は必ず追跡付きで行う
    2-2.送り状伝票は取引が完了するまで捨てない
    2-3.自分から問い合わせるのが大切
    2-4.最後に

こんにちは、カズです。

突然のメルカリ事務局からのキャンセルメール。
はじめてのことで、とても不安ですよね。

ネットで調べても情報が出てこないし心配。。。
ちゃんと商品は返送されるの?いつまで待てばいいの?
僕も同じ経験をしました。
ある方法を使えば、きちんと商品が戻ってきますので安心してください。

この記事では、僕の実体験に基づく適切な対応方法をわかりやすく解説します。

待っていても商品は戻ってこない可能性が高いです。

この記事を読んで、1日でも早く自分の大切な商品を取り戻しましょう!

メルカリで不正決済防止キャンセルになったときの対処

メルカリで不正決済防止キャンセルになったときの対処

では、さっそく解説していきます。

メルカリ事務局から取引キャンセルのお知らせ

さて、この記事を読んでいるあなたにはメルカリ事務局から、こんなメールが届いているはず。

【重要】事務局からのお知らせ

  • 下記のお取引は、不正決済防止の観点から、安全を考えキャンセルいたしました。
    該当の商品につきましては、配送を中止し、出品者へ返送いたします。
    ※配送状況により数日から数週間お時間をいただく場合がございます。

原因は購入者側の問題

まず安心していただきたいのですが、今回の取引キャンセルの原因は「購入者」です。
出品者のあなたには何の問題もありませんので、ご安心ください。

なにが問題か?

具体的な原因についてメルカリ事務局にお問い合わせしましたが、明確な回答がなく、わかりませんでした。

しかし、一般的に言われている原因は以下のようなパターンが多いです。

考えられる原因

  • 他人のクレジットカードを利用して決済した:[妻が旦那のカードで決済]
  • 作りたてのアカウントで高額商品を購入した

「不正決済」と聞くと、「なにやらかしたの?」と思うかもしれませんが、意外と普通の取引でもキャンセルになることがあるそうです。

出品した商品は公開停止中になる

出品した商品は自動的に「公開停止中」となり、他の人からは見えなくなります。
こんな感じです。

商品を発送してしまった。引き取りに行くべき?

この場合、「引き取りは行わずに商品が戻ってくるまで待つ。」が正しい行動です。

僕は心配だったので、メルカリ事務局に質問しました。

【質問】

  • キャンセルになった商品は引き取りに行った方がいいですか?
    さきほどコンビニで発送したばかりなので、引き取り可能です。

メルカリ事務局の【答え】

  • 商品につきましては、事務局からヤマト運輸へ連絡し、お客さまのお手元へ返送するよう手配いたしました。
    恐れ入りますが、到着まで今しばらくお待ちください。
    ※配送状況により、数日から数週間お時間をいただく場合がございます。

なるほど~。待てばいいのね!

きっとすぐに返送されるはず。

このときは、そう思っていました。

1週間待っても商品が返送されない

しかし、待てど暮らせど、いつまで経っても商品が変更されてきません。

もうかれこれ1週間が経ちます(泣)

あれ?もしかして放置プレイですか?
「数日から数週間お時間をいただく場合がございます」って数週間もさすがに待てない。。。

送り状伝票の追跡番号で配送状況を確認

そこで、ヤマト運輸の追跡サービスを利用して、配送状況を確認確認することにしました。

追跡番号は、商品発送時に控えとしてもらえる送り状伝票に書いてあります。
※以下の画像はヤマト運輸の送り状伝票

配送状況は以下のサイトで確認できます。
» らくらくメルカリ便の追跡はこちら
» ゆうゆうメルカリ便の追跡はこちら

状況を確認したら「発送」状態で止まっている

返品が受け付けられると、状態が「発送」→「返品」に変わります。

ということは、忘れ去られている可能性が高い!

というわけで。

ヤマト運輸に電話してみた

ホントはメルカリ事務局のほうが良かったのかもしれませんが、メルカリは電話を受け付けてないし、また「数日から数週間お時間をいただく場合がございます」って定型文で返されそうだったので、直接ヤマト運輸に電話してみました。

ヤマト運輸の問い合わせ先

  • 連絡先   :お客様サービスセンター
  • 電話番号  :0570-200-000
  • 電話受付時間:8:00 ~ 21:00

郵便局の問い合わせ先

  • 連絡先:各郵便局
  • 調べ方:追跡番号で検索し、お問い合わせ窓口局を確認

ヤマト運輸に電話すると、女性のオペレータが電話に出ました。
追跡番号を伝えると、「今から返品の処理をさせていただきます」と言われました。

もうこれは完全に処理が止まっていたパターン。
連絡しないかぎり、放置されてたな。。。

無事、商品が返品された

ヤマト運輸に電話してからはスムーズに返品処理が進みました。
商品が返品された

時間の経過は以下のとおりです。

今回のトラブルの流れ

  1. 2020年9月19日(土):商品発送
  2. 2020年9月19日(土):メルカリ事務局により取引キャンセル
  3. 2020年9月26日(土):ヤマト運輸に状況確認の電話【重要】
  4. 2020年9月26日(土):ヤマト運輸が返品手続きを開始
  5. 2020年9月27日(日):商品が返品される

以上が今回の対応になります。

【体験談】メルカリで不正決済防止キャンセルになったときの対処【まとめ】

【体験談】メルカリで不正決済防止キャンセルになったときの対処【まとめ】

今回のトラブルで学んだことがいくつかあります。

発送は必ず追跡付きで行う

これは今回のトラブルに限らずですが、なにか問題が起こった際に荷物の追跡ができないと状況がわかりません。

メルカリ事務局もある程度は対応してくれるとは思いますが、最悪の場合、「購入者の手元に渡ってお金は振り込まれない」といったことも起こりえたかもしれません。

僕はどんなに安くて小さい商品でも追跡付きで発送しています。
自分の身を守るためにも必要な経費と思いましょう。

送り状伝票は取引が完了するまで捨てない

発送が完了したら、送り状伝票をポイっと捨てたくなりますよね。
でも、購入者の手元に商品が渡って取引が完了するまで、送り状伝票は大切に保管しておくようにしましょう。

自分から問い合わせるのが大切

のんびり待っていても状況は改善しません。

1日や2日程度なら待ってもいいかもしれませんが、数日経って状況に変化がなれれば自分から問い合わせて状況を確認しましょう。

最後に

あなたは今、とても不安だと思います。
つらいですよね。

この記事を読んで一刻でも早く、あなたのお手元に商品が返ってくることを願っています。

さいごまでご覧いただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑応援ポチっとありがとうございます!

人気記事【超初心者向け】楽天経済圏の作り方【楽天せどりを始めよう】

人気記事【楽天モバイル】二台持ちが最強である5つの理由【圧倒的メリットあり】

人気記事【完全初心者向け】楽天ポイントせどりの始め方【1ヶ月で達成可能】

人気記事SBIネオモバイル証券は200ポイントたまってお得!【投資家になろう】

人気記事【これを見るだけでOK】ヤフーショッピングせどりの準備方法

人気記事【中国輸入の始め方】メルカリのリサーチ方法を徹底解説【ブログ】