なぜ日本人は『金儲け=悪』と思うのか?3つの儲け方で解説

Money

金儲けを悪だと考える人「お金を稼ぐことって悪いことなの?金儲けは卑しいことなの?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. なぜ日本人は『金儲け=悪』と思うのか?
    1-1.拝金主義という思想
    1-2.日本人の嫉妬深さがヤバい
    1-3.お金儲けは悪いことなのか
  2. 良いお金の稼ぎ方と悪いお金の稼ぎ方
  3. お金の稼ぎ方①:YouTube
    3-1.良いお金の稼ぎ方:YouTube
    3-2.悪いお金の稼ぎ方:YouTube
  4. お金の稼ぎ方②:転売
    4-1.良いお金の稼ぎ方:転売
    4-2.悪いお金の稼ぎ方:転売
  5. お金の稼ぎ方③:情報商材
    5-1.良いお金の稼ぎ方:情報商材
    5-2.悪いお金の稼ぎ方:情報商材
  6. なぜ日本人は『金儲け=悪』と思うのか?【まとめ】
    6-1.お金を稼ぐこと
    6-2.『知的でオシャレな社会貢献』をする

こんにちは、カズです。
33歳で1,500万円ほどを資産運用しています。

日本人は『金儲け=悪』だと考える人が多いですよね。

お金儲けは悪いことですか

お金儲けは悪いことですか?

これは投資家、村上世彰さんがインサイダー取引容疑で逮捕される当日に記者会見で言い放った言葉です。

『お金儲けは悪いことですか?』

そう世間に向かい問いかけるその姿はお茶の間に強烈な印象を残しました。

この記事では、多くの日本人が疑問に思う『金儲けは悪なのか?』ということについて、わかりやすく3つの例で解説します。

読んだ後には疑問が解消されてスッキリした気持ちになれますよ。

ではさっそくどうぞ。

なぜ日本人は『金儲け=悪』と思うのか?

なぜ日本人は『金儲け=悪』と思うのか

結論からいうと、日本には拝金主義(はいきんしゅぎ)という思想を嫌う人が多いからです。

拝金主義という思想

お金こそが絶対の正義だと信じて崇拝する思想。

拝金主義者は「守銭奴」とか「金の亡者」などと批判的なニュアンスで呼ばれることもあります。

お金に目がくらみ、執着する人は卑しい人だ、という意見ですね。

日本人の嫉妬深さがヤバい

世界的にみても、日本人は嫉妬深い人種です。

出る杭は打たれる

才能があって人より抜きんでている人や、手腕があって頭角を現す人は、とかく他の人から嫉妬されたり、邪魔をされたりする。

日本社会の風潮をよく表すことわざです。

お金を稼いでいて成功している人をみると、嫉妬して「あいつはあんなに悪いことをしている」と批判したくなるのです。

お金儲けは悪いことなのか

では、お金を儲けることは悪いことなのでしょうか?

僕はお金を儲けることを悪だとは思いません。

しかし、それはお金の稼ぎ方によります。

人のためになる稼ぎ方をしよう

僕は「お金を稼ぐこと = 人に喜ばれることをした代わりにもらえる対価」だと考えています。

だから、お金を儲けることを悪だとは思いません。

しかし、残念なことに世の中には人を騙したり、悲しませてお金を得る人達もいます。

そういう人たちは好きになれません。

良いお金の稼ぎ方と悪いお金の稼ぎ方

良いお金の稼ぎ方と悪いお金の稼ぎ方

お金自体に善悪はありません。お金はいつだって中立の立場です。

ここからは良いお金の稼ぎ方と悪いお金の稼ぎ方を比較にしながら解説しますね。

お金の稼ぎ方

  • YouTube
  • 転売
  • 情報商材

上記3つを深堀りします。

お金の稼ぎ方①:YouTube

お金の稼ぎ方①:YouTube

YouTuberは今や小学生がなりたい職業ランキングで1位を獲得するほど。

空前のYouTubeブームです。

YouTube動画を見ていると、動画の最初や動画の途中で
広告が表示されることがありますよね。

あの広告が流れるに広告収入が発生し、YouTuberはお金を稼ぐことができます。

広告収入は1再生あたり0.05~0.1円くらい

再生数10万回で5000円から1万円稼げますね。

思っている以上に稼ぐのは難しい。。。

良いお金の稼ぎ方:YouTube

Hikakin

しかし、日本人のトップYouTuberであるヒカキンになると話はべつ。
推定年収は10億越え、資産は100億円を突破しています。

ヒカキン、貯金100億円突破で大喜びwww 【年収100億】

ヒカキンはとんでもない金持ち

超がつくほどのお金持ちです。

じゃあ、お金を稼げるヒカキンは悪なのでしょうか?

そんなことありませんよね。

「子供達を笑顔にして食う飯はうまいか?」

そういわれるほど、ヒカキンは見ている視聴者を幸せにしてくれます。

悪いお金の稼ぎ方:YouTube

迷惑系YouTuber、その名の通り、迷惑行為を繰り返すYouTuberのことです。

「へずまりゅう」窃盗行為で逮捕

2020年7月、迷惑系YouTuberのへずまりゅうが愛知県内のスーパーマーケットで魚の切り身を盗んだとして、窃盗容疑で逮捕されました。

それだけではありません。
ほかにもこんな迷惑系YouTuberがいます。

迷惑系YouTuberの例

  • 「死んだ有名人の家族」を自称する不謹慎系YouTuber
  • 飲食店のアルバイトで不衛生な行為をするYouTuber
  • 覚せい剤に見せかけた白い粉末入りのビニール袋を交番前の歩道に落として走り去り警察官に追跡させるYouTuber

こんなつまらないことをして再生数を伸ばしてお金を稼ごうとする人もいます。

お金の稼ぎ方②:転売

お金の稼ぎ方②:転売

転売と聞くと、倫理や法律に反した販売方法なのではないかと思う人もいるかもしれません。

しかし、転売は自社以外のお店で購入した商品を、欲しいと思っている人に売り渡すだけなので、転売自体に違法性はないのです。

言ってしまえばスーパーなども転売行為をしています。
仕入先の業者から安く仕入れて、それよりも高い値段で売る。

だれもスーパーを悪く言う人はいませんよね。

転売行為自体はビジネスの基本であり、いたって普通の行為なんです。

良いお金の稼ぎ方:転売

良い転売の稼ぎ方は「自分が工夫して安く仕入れて、市場価格よりも安くお客様に商品を提供する」こと。

転売の方法

  • 量販店を回り、在庫処分品などのお宝商品を見つけて仕入れる
  • 楽天SPUを活用して楽天ポイントせどりを行う
  • 中国輸入せどりを行う

こんな感じでして、面倒でほかの人がやりそうにないことを代行してやってあげることで、安く仕入れる。そして少し利益を上乗せして売る。(市場価格よりも安く設定)

お客様からすれば、一般的に付けられている値段よりも安い値段で購入することができるので両者にメリットがあるのです。

まさにWIN-WINの関係です。

悪いお金の稼ぎ方:転売

悪い転売行為をする人は「転売ヤー」とか「転売厨」と呼ばれます。

マスク転売が問題に

最近だと新型コロナウイルスの感染拡大とともにマスク不足して、マスク転売が大きな波紋を呼びました。

店頭やネットでは売り切れ続出し、それに目をつけた人たちがネットオークションやメルカリなどのフリマアプリで高額でマスクを転売したのです。

レア商品の値段を吊り上げる転売は倫理的に許せない

良い転売は「いかにお客様に安く商品を提供できるか」です。
そして、自分も利益を得る。

商品が品薄で貴重だからといって、弱者の足元をみて、不当に高い値段で売りつけるのはマナー違反です。

悪いお金の稼ぎ方だと言えます。

お金の稼ぎ方③:情報商材

お金の稼ぎ方③:情報商材

僕は基本的に「価値のある情報は有料であるべき」と考えています。

発信者のこれまでの経験には価値があるし、発信する手間や労力に見合った対価は受け取るべきですから。

やってみればわかりますが、情報を発信するというのはかなり大変です。

僕もこのブログを書いていますが、1記事に6時間~10時間くらいかかりますので。
※ちなみに収益0円です笑

だから情報商材自体は否定しません。

良いお金の稼ぎ方:情報商材

良い情報商材は「ある程度安くて、購入者に有益な価値をもたらすもの」です。
いってしまえば、『本』も立派な情報商材のひとつです。

本に書かれている『情報』を買っているわけですから。

オンラインコミュニティもあり

  • 西野亮廣エンタメ研究所 :1000円
  • 堀江貴文イノベーション大学校:10,800円
  • 人生逃げ切りサロン :1,980円

人気ランキングから選んでみました。

繰り返しになりますが、僕は「お金を稼ぐこと = 人に喜ばれることをした代わりにもらえる対価」だと思っています。

なので、情報発信者がいて、その情報をお金出してでも聞きたい(コミュニティに参加したい)と思える人がいるなら問題なし。

有料版ヒカキンですね。

しかし、WIN-WINの関係です。

悪いお金の稼ぎ方:情報商材

購入者を騙すような中身のないスカスカの情報を高値で売り付ける行為です。
ツイッターをやっていると、DMで何十万円もする情報商材を買わされそうになります。

くわしくはツイッターのDMで電話しませんか?と言われたときの狙いは?【断ろう】の記事で書いています。

彼らは購入者をカモだと思って誘ってきます。

情報商材を買ったとしても、大抵は「ネズミ講まがいのネットワークビジネス」であったり、他のお客様に不利益を与える商品の販売方法であったりです。

ラクして稼げる商売はない

1日10分のカンタン作業で月収50万円手に入る方法は存在しません。

もし万が一あったとしても、あなたに教えるメリットはないので引っかかってはダメです。

地道にコツコツ稼ぎましょう。

なぜ日本人は『金儲け=悪』と思うのか?【まとめ】

なぜ日本人は『金儲け=悪』と思うのか?【まとめ】

日本には拝金主義を嫌う人が多いです。

お金を稼ぐこと

拝金主義

お金こそが絶対の正義だと信じて崇拝する思想。
拝金主義者は「守銭奴」とか「金の亡者」などと批判的なニュアンスで呼ばれることもある。

しかし、お金は中立。善にもなるし、悪にもなる

お金自体に善悪はありません。お金はいつだって中立の立場です。

人のためになる稼ぎ方をしよう

「お金を稼ぐこと = 人に喜ばれることをした代わりにもらえる対価」

喜ばれる稼ぎ方をしましょう。

『知的でオシャレな社会貢献』をする

「投資」は『知的でオシャレな社会貢献』である。

これはカンブリア宮殿のテレビ出演で一躍有名になった大人気ファンド「ひふみプラス」を運用する藤野英人社長のことばです。

『投資』は企業を応援し、新しい未来を作ることに手を差し伸べる行為。
つまり立派な『社会貢献』なのです。

僕は投資をして、そこで得た利益の一部を募金しています。
関連記事は楽天クラッチ募金は1円から可能。募金のメリットを解説します【GIVEしよう】をどうぞ。

『金儲け=悪』と決めつけずに、みんなが幸せになるお金の稼ぎ方、使い方ができるといいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑応援ポチっとありがとうございます!

人気記事【超初心者向け】楽天経済圏の作り方【楽天せどりを始めよう】

人気記事【楽天モバイル】二台持ちが最強である5つの理由【圧倒的メリットあり】

人気記事【完全初心者向け】楽天ポイントせどりの始め方【1ヶ月で達成可能】

人気記事SBIネオモバイル証券は200ポイントたまってお得!【投資家になろう】

人気記事【これを見るだけでOK】ヤフーショッピングせどりの準備方法

人気記事【中国輸入の始め方】メルカリのリサーチ方法を徹底解説【ブログ】