どうしたらお金がたまるのか?【貯金1700万の僕が語る】【時給脳になろう】

Money

お金をためたい人「どうしたらお金がたまるのかなぁ。お金持ちになる方法をしりたい。具体的な方法やお金持ちになる考え方があれば聞きたい」

こういった要望に答えます。

本記事の内容

こんにちは、カズです。

30代で貯金は1,700万円。
そのうち1,500万円ほどを資産運用。
22歳から投資を始めており、順調に資産が増えています。

どうしたらお金がたまるのか?【貯金1700万の僕が語る】

どうしたらお金がたまるのか?【貯金1700万の僕が語る

時給脳になりましょう。

時給【時間単価】を意識することで金銭的に豊かになれます。

お金持ちと貧乏な人のちがい

  • お金もちの人:時間の使い方が上手
  • 貧乏な人:時間の使い方が下手
時間の使い方が下手だと、自分で自分を搾取することになります。

上記を深堀りします。

お金持ちは時間単価が高い人

時間単価を考えることで『働きかた』『行動のしかた』が変わり、生活が豊かになります。

お金持ちも貧乏な人も1日は24時間。

みんな平等に24時間なので、『たくさん稼げる人は1時間に稼ぐ単価が高い』ということですよね。

高給取りの職業

  • 弁護士
  • 医者
  • 会社役員
  • 株主

いろいろありますが、まずはあなたの時間単価を計算する必要があります。

自分の時間単価を意識する

自分の時間単価を意識する

サラリーマンの時間単価

時間単価の計算方法は以下のとおり。

時間単価の計算方法

  • 毎月支払われる平均給与(手当・残業込)÷ 月平均労働時間(残業・通勤含む)

少しシュミレーションしてみます。
【週5日勤務、8時間労働】で月に160時間働くと想定で時給計算。

給与25万/労働時間160時間/通勤40時間

通勤に毎日往復2時間かかる計算で、時給は1,500円。

給与25万/労働時間160時間/通勤10分

【往復10分】かかるとしたら、時給は1,830円。

同じ給料・同じ労働時間でも、これだけ時給が変わってきます。

月に換算すると5万3000円くらい違ってくるので、4万円家賃が高くなっても会社の近くに引っ越したほうがお得になるわけです。

【悲報】浮いた時間を使わないと意味がない

とはいえ、せっかく余った時間をなにもせず、だらだら過ごしていたら無意味。
さきほどの家賃の例だと、4万円をドブに捨てるようなものです。

せっかくなら自分の未来に投資しましょう♪

参考までに僕がやっていることがこちら。

やっていること

  • 自己成長のために読書する
  • 副業する
  • 株式投資のために情報収集する

僕は自分のために時間を使います。
おかげで1,700万円ほどお金が溜りました。

資産運用に興味がある人は投機と投資の違いをわかりやすく解説【だれでも小金持ちになれる話】をご覧ください。

もう『会社に勤めていれば一生安泰』みたいな時代は終わりましたからね。
これからは自分で生き抜く力を身に付けた人だけが勝ち残れます。

70歳や75歳まで働きたくない

会社や政府を信じないほうがいいですよ。
自分を信じましょう。

そのための自己投資です。

主婦の時間単価

視点を変えて主婦の時間単価を考えてみます。

隣のスーパーに特売の卵を買いに行くのはムダ

よく聞くはなしですよね。
安いからって30分とか掛けて卵買いに行く人。

ぶっちゃけ、時間のムダですね。

そんなことするならパートとかして稼いだ方がよっぽど効率的です。

【注意】時給脳の罠にハマるな

【注意】時給脳の罠にハマるな

冒頭でお金を貯めたいなら時給脳になりましょう!とお伝えしました。

ここでトラップです。

今の行動が時給いくらかを考えるのは大切です。

しかし目先のお金にとらわれないようにしないといけません。

空いた時間にすること

  • アルバイトで3時間働く:[すぐに稼げる]
  • 3時間プログラミングの勉強をする:[なかなか稼げない]

上記の場合、アルバイトだとすぐに稼ぐこと可能。

でも、それは『時間の切り売り』でしかない。

プログラミングを始めても稼げない

例えばプログラミングを勉強するとしたら最初は稼ぐことができず、時間単価は0円です。

でも、頑張って努力し続けていると時給5,000円や1万円になることだってあります。

  • 遠くに行くなら走るのではなく、バイクを作ろう

目先の利益にとらわれずに長期的な目線で考えましょう。

僕もブログを書き続けて300~400時間くらいになります。
いまだ収益は0円ですが、いつか花が咲くと信じて努力中です^^

なにから始めたらいいかわからない人向けへ【初心者歓迎】

なにから始めたらいいかわからない人向けへ【初心者歓迎

お金を貯めるには時給脳になって自分の時間単価を高めるのが良いのはわかった。
けど、なにから始めていいかわからないって人向けにアドバイスします。

モチベーションを高めよう

まず、ほとんどの人は行動しません。
仮に行動したとしても、モチベーションが保てずにすぐにサボっちゃいます。

なので、やる気を出すことが大事です。

いまから役に立ちそうなYoutuber3人を紹介しますね。

鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)さん

元マクドナルドの社員で、今は講演家として活動。

おそらく日本一熱い講演家です。

熱い、というか暑苦しいというほうが正解かもしれません笑

しかし、この人ほど胸に刺さる講演は聞いたことがないです。

Youtubeチャンネルは「株式会社 東京カモガシラランド」

「ビジネスで優秀な人材育成する上司は何を教えているのか?

マコなり社長

本業は『人生を変えるプログラミングスクール』と謳ったTECH CAMP(テックキャンプ)の社長さんです。

Youtubeチャンネルは「株式会社 東京カモガシラランド」

詳しくはYoutubeで人気!マコなり社長とは?経歴まとめに書いてありますが、『明日から仕事・人生に役立つ話』をテーマに分かりやすく短く配信。

身近にいる絶対に関わってはいけない人

リベラルアーツ大学 両学長

お金の勉強をするなら、この動画で決まり!

「もっと自由に生きる人を増やしたい!」をテーマに、 投資家の両学長が「学校では教えてくれない【充分な経済力・自由な時間・自立した精神】を得るための教養をわかりやすく解説。

Youtubeチャンネルは両学長 リベラルアーツ大学です。

第168回 【朗報】大金持ちは無理でも「小金持ち」になら誰でもなれる理由【お金の勉強 初級編】

今すぐ行動しよう

有益な情報は無料で手に入れられる時代です。

探すか探さないかはあなた次第。

行動するか、しないかはあなた次第です。

僕は行動し続けます。

僕と一緒に経済的自由を目指すなら、まずは投資をおすすめします。

投資は早く始めれば始めるほど複利の効果が得られ、大きなリターンが望めます。
40代より30代、30代より20代。

早く始めた人ほど有利です。

口座開設はこちらからできますよ^^

» 無料:ワンコインで日本株を買えるSBIネオモバイル証券で口座開設をする
» 無料:SBI証券で口座開設をする(ネット証券)


さぁ、あなたはどうしますか?

人気記事【超初心者向け】楽天経済圏の作り方【楽天せどりを始めよう】

人気記事【完全初心者向け】楽天ポイントせどりの始め方【1ヶ月で達成可能】

人気記事【楽天モバイル】二台持ちが最強である5つの理由【圧倒的メリットあり】

人気記事SBIネオモバイル証券は200ポイントたまってお得!【投資家になろう】