収入に対する貯金の割合はどれくらいがベスト?【バビロン大富豪の教え】

Money

収入に対する貯金の割合が気になる人「老後2,000万円問題って聞くけど将来が不安。収入に対してどれくらい貯金すればいいのかな。」

こういった要望に答えます。

本記事の内容

こんにちは、カズです。
30代で貯金は1,700万円。
そのうち1,500万円ほどを資産運用しています。

お金にくわしい僕が、収入に対する貯金のベストな割合をお伝えします。

収入に対する貯金の割合はどれくらいがベスト?

収入に対する貯金の割合はどれくらいがベスト

結論、手取り収入の10%でOK

なぜなら、100年以上語り継がれている『大富豪の7つの教え』にそう書かれているから。

バビロン大富豪の教えとは

1926年にアメリカで『バビロンいちの大金持ち』という本が出版されました。
資産家や銀行員に読まれ、あっという間にベストセラーに。

100年近くたった今でも、世界中でこの物語が読まれています。

本の内容は

古代バビロニアを舞台に、お金を「貯める」「増やす」「守る」という、原理原則が学べる物語。

目先のお金を得るための小手先のテクニックではなく、以下のようなことが学べます。

学べること

  • お金に愛される知識
  • 働くことの大切さ
  • 人との付き合いかた

『漫画 バビロン大富豪の教え』ではお金持ちになる7つの教えが書かれています。

黄金に愛される7つの道具

お金に愛される7つの教えがこちら。

黄金に愛される7つの道具

  • ①:収入の10分の1を貯金せよ
  • ②:欲望に優先順位をつけよ
  • ③:貯えた金に働かせよ
  • ④:危険や天敵から金を堅守せよ
  • ⑤:より良きところに住め
  • ⑥:今日から未来の生活に備えよ
  • ⑦:自分こそを最大の資本にせよ

この記事では、第一にして最大の教えである『収入の10分の1を貯金せよ』を中心に深堀りします。

手取り10%の貯蓄でお金持ちになれるのか?

手取り10%の貯蓄でお金持ちになれるのか

たったの10%だけで大丈夫かな?と心配になりませんか?

たとえば、手取り20万円だったら

10分の1だと、『2万円』です。

「こんなちっぽけな金額を貯めていても、あまり意味がない。老後に不安が残る。。」

そう思うかもしれませんね。

手取り10%を貯金すれば老後は安泰

サラリーマンの生涯賃金は2億~3億だそうです。

だとすると、10%貯めれば2,000万円~3,000万円貯めることができます。

もし、夫婦共働きなら

さらに2,000万円~3,000万円上乗せ。
4,000万円~6,000万円です。

もし、独身貴族なら

手取りの10%じゃなくて20%くらいは貯蓄できるはず。
やはり4,000万円~6,000万円です。

最近だと、結婚しない人が増えています。

むかしだと『結婚してない人 = 人生負け組』みたいな風潮がありましたが、今は時代がちがいます。いろんな生き方があっていいと思いますね。

きっと僕も結婚しないです。1度きりの人生、自由に生きたいので。

5,000万円貯めれば準富裕層の仲間入り

以下は野村総研の「富裕層」の定義です。
5,000万円貯めれば準富裕層。

夫婦共働きで10%、独身なら収入の20%を貯蓄するだけで「準富裕層」になれるのだからカンタン。

大事なのは継続すること

「ウサギとカメ」のイソップ寓話は聞いたことがありますよね。
足の速いウサギと足の遅いカメが競走をして、最終的にはカメが勝利するはなしです。

単純ですがこれが「真理」でして、『継続できること』は絶大なちからを発揮します。

お金持ちになる方法はいたってシンプル

お金持ちになる方法はいたってシンプル

ベストセラー『1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました』で書かれていますが、6,000万円を年利3%で運用することができれば、資産は1億円を超えるので億万長者になれます。

ちなみに年利3%というのは、投資初心者でも十分に狙えるくらいのリターンです。

『漫画 バビロン大富豪の教え』の『黄金に愛される7つの道具』のうち、第3の教えである「貯えた金に働かせよ」では投資を推奨。

本書では現代における「賢明な投資先」は「外国株式インデックスファンド」の長期運用だと述べています。

インデックス投資とは

お菓子の詰め合わせセットのようなもの。

以下のような株価指数(インデックス)と同じ値動きを目指す投資方法のことです。

株価指数(インデックス)

  • 日経平均
  • TOPIX
  • S&P500
  • ダウ平均

わかりやすく説明すると、「日経平均という指数と同じ値動きをするように投資する商品を買う」 = 「日経平均が5%上昇したら自分の資産も同じく5%上昇する」ということになります。

これの外国株式をおすすめしているわけです。

投資の神さま、ウォーレンバフェットもこう言っています。

ウォーレンバフェット

『10%を短期国債に、90%を低コストのS&P500インデックスファンドに投資すべし』
この方針に従えば、管財人の長期的な運用成績は、年金ファンドであれ、機関投資家や個人投資家であれ、高い報酬を払ってファンドマネジャーを雇っている大半の投資家の成績よりも高くなると考えています。

過去のS&P500の実績がこちら。

上記のとおりでして、5年、10年と長期運用すれば年利3%を超えるリターンが期待できます。

もちろん元本保証はない

念のため伝えておきますが、元本割れのリスクはあります。
しかし、多少のリスクをとらずにお金を増やす方法はありません。

元本保証なら

預金や個人向け国債の選択肢もあります。

預金

  • 元本保証あり
  • 年率0.001%の利回り
  • 100万円を10年間預けて100円もうかる

個人向け国債

  • 元本保証あり
  • 年率0.05%の利回り
  • 100万円を10年間預けて5,000円もうかる

ですが、ぶっちゃけ投資の意味ないです。

『漫画 バビロン大富豪の教え』の第3の教えである「貯えた金に働かせよ」が守れていませんね。

本書では「リスクと全くとらない」という考え方に固執すると、賢明な投資をする機会を失うことになる、と警告しています。

もし投資に興味があれば、S&P500をドルコスト平均法で買い続けたらどうなるか?【シュミレーションしてみた】を読んでみてくださいね。有益ですよ。

収入に対する貯金の割合はどれくらいがベスト?【バビロン大富豪の教え】のまとめ

収入に対する貯金の割合はどれくらいがベスト?【バビロン大富豪の教え】のまとめ

結論、手取り収入の10%でOK
なにより毎月継続して貯蓄することが大事です。

『漫画 バビロン大富豪の教え』ではお金持ちになる7つの教えが書かれています。

お金持ちになれる7つの教え

  • ①:収入の10分の1を貯金せよ
  • ②:欲望に優先順位をつけよ
  • ③:貯えた金に働かせよ
  • ④:危険や天敵から金を堅守せよ
  • ⑤:より良きところに住め
  • ⑥:今日から未来の生活に備えよ
  • ⑦:自分こそを最大の資本にせよ

最後にこの本の中から、僕の好きなことばを贈ります。

これから無人島で生きようとする奴隷にその日の魚を分け与えても意味はない。いくら魚を与えようが食べ尽くせばいつか餓死する。であれば“魚の釣り方”を教えること

奴隷が無人島で生き抜くためには“魚の釣り方”を知る必要があります。

同じように僕たちも『お金を「貯める」「増やす」「守る」』といった知識を学べば将来の心配がなくなります。

その答えがこの本に書かれています。

漫画形式でさくっと読めるので、マジでおすすめですよ。