空売りの方が簡単?それはまちがいです【230万損した話】【悲しい】

株式投資

空売りに興味がある人「空売りの方が簡単っていうけどホントなの?空売りはやったほうがいいのかな?体験談とかあれば聞きたい。」

こういった要望に答えます。

本記事の内容

  1. 空売りの方が簡単?それはまちがいです
    1-1. 僕が230万損した話
    1-2. 取引がヘタすぎた
  2. 『空売りの方が簡単』が間違いである3つの理由
    2-1. 損失は青天井【元本以上の損も・・・】
    2-2. 空売りはもっているだけでコストがかかる
    2-3. 【短期】株価が上がるか下がるか予測不可能
  3. 空売りの方が簡単?それはまちがいです-まとめ

こんにちは、カズです。
30代で1,500万円ほどを資産運用。

先日に空売りをして230万円損しました。
正確にいうと、空売りと同じ効果がある『ダブルインバース型ETF』を買って大損
空売りの方が簡単

もう2度と空売りはしないと誓った僕が、実体験をもとに空売りのおそろしさを伝えます。

空売りの方が簡単?それはまちがいです

空売りの方が簡単?それはまちがいです

空売りはとっても危険なので、やめましょう!

僕が230万損した話

僕はたった2カ月で230万円損しました。

230万円を損するまでの流れ

  1. コロナショックで株価が暴落する
  2. チャンス到来と信じて『ダブルインバース型ETF』を購入
  3. さらに暴落して含み益300万円になる
  4. トレンドが反転し3日で含み益ゼロ
  5. さらに上昇して損切り。230万円の損失確定

上記のとおり。

3月の中旬に空売りして、5月の中旬に売却。
230万円の損失確定です(´;ω;`)ブワッ
空売りの方が簡単?それはまちがいです

取引がヘタすぎた

ほんとにヘタすぎました。。。

ただ当時は株価が暴落しまくりで、どこまでも下がりそうな勢いでした。

信じられますか?

ダウが1日で2,997ドル下げるんですよ。

『やまない雨はない』のと同じで株価もいつかは上昇するのはわかっていましたが、想像以上に上昇タイミングが早すぎましたね。

空売りはめちゃくちゃ危険です。

さて、僕の体験談はこれくらいにして、空売りがおすすめできない理由を解説しますね。

『空売りの方が簡単』が間違いである3つの理由

『空売りの方が簡単』が間違いである理由

理由は以下のとおり。

  • 損失は青天井【元本以上の損も・・・】
  • 空売りはもっているだけでコストがかかる
  • 【短期】株価が上がるが下がるか予測不可能

順に解説します。

損失は青天井【元本以上の損も・・・】

損失は無限大。
元本以上損する可能性もあるので危険です。

買いは家まで売りは命まで

株価の下落には「底」があるけど、上昇には「天井」がありません。

現物買い

  • 100万円でA社の株を購入
  • A社が不祥事をおこして倒産
  • 株が紙切れになり、100万円損する

上記のとおりでして、株が紙切れになるのは悲しいですが損失は投資した100万円だけです。

信用売り

  • 100万円でA社の株を購入
  • A社の商品がバカ売れ。株価が3倍の300万円になる
  • 200万円損する
100万円 – 300万円 = 200万円の損失。

株価の上昇には上限がないので、いくらでも伸びる可能性があります。

損失は無限大。おそろしいですね。。。

追証が発生することも

信用取引をするためには保証金を証券会社に預ける必要。
損失が膨らむと追証が発生して、追加でお金を入れないといけません。

お金を用意できないと強制決済されるので損失確定します。

『塩漬け』して放置することもできないので、ヤバいですね。

空売りはもっているだけでコストがかかる

空売りは短期勝負しないと負ける。

なぜなら保有コストがかかるから。

貸株料

証券会社から借りた株券にかかるレンタル料。

逆日歩(ぎゃくひぶ)

証券会社の株不足によって発生する、空売りする人が払うコスト。

逆日歩(ぎゃくひぶ)の特徴

  • いつ発生するかわからない
  • いくら発生するかわからない
なにそれ?って感じですが、わかりやすく説明しますね。

信用取引はだれかから株を借りないといけません。
証券会社が株を持っていたらいいんですが、持っていない場合は証券会社がどこかから株を借りないといけません。

そこにお金がかかっちゃうんです。

空売りは長期トレードに向いていない

上記のとおりでして、長期間持てばもつほど日々お金を払わないといけない。

なので、空売りは『短期決戦』ですね!

【短期】株価が上がるか下がるか予測不可能

とはいえ、短期的に株価が上がるか下がるかは予測不可能です。

もしそれが分かればプロの投資家になれます。

少し余談ですが、プロでも予想を外しまくっています。

くわしくは【知って得する】株式投資で成功する秘訣は〇〇です【データもあり】で解説しています。

はなしを戻しましょう。

2020年のコロナショックのとき、株価が暴落しましたよね。

コロナショック

たしかに株価の方向性(トレンド)が読めるときもあるとは思います。

でも実際にこれだけ株価が乱高下すると、ビビってなかなか取引ができないものなんです。
  • コロナウイルスの影響で経済カタガタ。もっと下がる。
  • 中央銀行が金融緩和しすぎて、お金じゃぶじゃぶだから上がる。
  • さすがに急に下落し過ぎだから反発ありそう。

どの意見も正解ですが答えはありません。

くりかえしになりますが、こちらをご覧ください。

『トレンド的には完全に下げ』ってわかってても反発が怖すぎてヤバいです。

実際に3月20日頃からトレンドが反転して底値から半値以上戻してるし。

相場には魔物が潜んでいる

こう言われるくらいなので儲けることは簡単じゃないです。

なので短期的に株価が上がるが下がるかは予測不可能ですね。

空売りの方が簡単?それはまちがいです-まとめ

空売りの方が簡単?それはまちがいです-まとめ

空売りは株価が暴落しているときに有効な取引手法です。

しかし、暴落時でも急激な上昇トレンドになって、みるみる損失が膨らむこともあります。

『買い』だけではなく、『売り』という武器をもつことはリスクヘッジにもなり良いこと。

ですが、『空売りの方が簡単に儲かる』なんて甘い言葉にはだまされないようにしましょうね。

じゃないと、僕みたいに失敗しますよ(´・ω・`)

『空売りの方が簡単』が間違いである理由

  • 損失は青天井【元本以上の損も・・・】
  • 空売りはもっているだけでコストがかかる
  • 【短期】株価が上がるが下がるか予測不可能

以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。