社畜を脱出するためにやるべきこと【仕事に疲れた人へ】【具体例あり】

その他

社畜脱出をめざす人「理不尽な上司がウザい。私の意見なんか聞いてくれない。なんでこんな会社で働いているんだろ?とにかく社畜から抜けだしたい。」

こう思った、あなたのために書いています。

本記事の内容

こんにちは、カズです。

2010年にSE会社に入社。今も同じ会社で社畜生活を送っています。
鬼残業 & 理不尽な上司に耐えられず2019年の冬、脱社畜にむけて行動開始。

先日に下記のツイートをしました。

この記事を読んでいるあなたは素晴らしいです。

愚痴をいうだけじゃなく、自分を変えようとしているんですから。
それだけでも立派ですよ。

社畜を脱出するためにやるべきこと

社畜を脱出するためにやるべきこと

結論、自分で稼ぐ力をつけるべき
具体的には「副業」だったり、「株式投資」だっだりですね。

会社員であるかぎり、ずっと社畜のままですよ。

上記内容を深堀りします。

社畜を脱出するための方法

社畜を脱出するための方法

「社畜から抜け出したい」と思ったときに考えられる選択肢は以下のとおり。

選択肢

  • 転職する
  • 仕事をやめて専業フリーランスになる
  • 今の仕事を続けながら副業(投資)を始める

順にみていきます。

転職する

いちばん王道で思いつきやすい方法ですが、僕はおすすめしません。

また別の会社の社畜になるだけです。

2つ具体例をあげますね。

あなたは望んで社畜になったわけじゃない

まず社畜になりたい人なんて、この世にいないわけですよ。

「この会社だったら自分に合うかも。」
「条件も雰囲気も悪くないから、ずっと働けそう」

そう思って今の会社に就職したんですよね。

でも結果はそうじゃなかった。

つまり、転職してもうまくいく保証なんてどこにもないんです。

もちろん成功するかもしれまんよ。

けど、信頼できる友人の紹介とかでなければ博打のようなものですよね。

  • ただでさえ忙しいのに、うまくいくかどうか分からない転職活動をする。
  • 転職先で新しい人間関係、新しい仕事をイチから覚えないといけない。
これってけっこうハードですよ。

あなたは友人は会社の愚痴をいっている

『隣の芝生は青い』
自分のものより、他人のもののほうが良く見えるということを意味することばです。

考えてみてください。

あなたの周りの人で「自分の会社が素晴らしい」とほめている人が何人いるでしょうか?

たいていは「上司がクソ」、「同僚がクソ」、「お客さんがクソ」。
そんな愚痴ばっかりです。

つまり、どこで働いても不満はあるんです。

極論をいえば、不満のないように働こうとすれば、フリーランスとして個人でやっていくしかない。

それなら貴重な労力を使って転職する価値ないと思いませんか?

仕事をやめて専業フリーランスになる

とはいえ、特別な技術や才能がない人が、いきなりフリーランスになるのは危険。

世の中そんなに甘くありません。

あなたには守るべきものがあるはずです。

  • 最低限の生活
  • 愛する家族
  • 精神的安定

もし仕事やめてフリーランスになるなら、少なくとも1年間くらいは無収入でも過ごせるくらいの軍資金は必要。

1年間で稼げるようになればいいのですが、稼げなかったら悲惨です。

  • 「精神的ストレス」から解放されるためにフリーランスになる。
  • 稼げずにお金が減っていき、「精神的ストレス」になる。

これでは本末転倒。

心の安定はマジで大切です。

今の仕事を続けながら副業(投資)を始める

現代でもっとも効率的かつ合理的な働き方は『本業 × 副業』が最適解です。

『本業』をやりながらジョジョに『副業』に比重をシフトしていきます。

スタンスとしては『守りながら攻める』、ですね。

本業を数年続けられるのは自分に合っているから

そんなことない!と思うかもですが、数年続けられる仕事は少なからず自分と相性がいいです。

相性が悪い例

  • 帰宅はいつも0時を過ぎ、圧倒的に睡眠時間が足りない
  • 上司がイヤすぎて、話すと「じんましん」が出る
  • 会社行きたくなさすぎて、通勤途中に吐く
  • ストレスで朝ごはんやお昼ごはんが食べられない

上記は会社の同僚たちに起こった症状です【実話】。
そして仕事をやめました。

だから、不満はあっても続けられる仕事は自分と相性がいいのです。

副業を始めよう

とはいえ、不満はたくさんありますよね。

このまま何も行動しなければ今の生活のまま変わりません。

日本人はおとなしくて、がまん強い人が多いので波風立てないように自分の気持ちをぐっと抑えてしまいがち。

ですが、がまんし続けていると、とつぜん症状がでます。

ヤバい症状

  • 帰宅はいつも0時を過ぎ、圧倒的に睡眠時間が足りない
  • 上司がイヤすぎて、話すと「じんましん」が出る
  • 会社行きたくなさすぎて、通勤途中に吐く
  • ストレスで朝ごはんやお昼ごはんが食べられない

いったん「うつ病」になると、なかなかすぐには治らないのです。

そうなる前に行動しましょう!

【副業】日銭稼ぎ×不労所得×投資の3本の矢が最強

【副業】日銭稼ぎ×不労所得×投資の3本の矢が最強

結論ですが、『日銭稼ぎ×不労所得×投資の3本の矢が最強』です。

僕が実際に行っている3本の矢がこちら。

3本の矢

  • 日銭稼ぎ系:せどり(転売)
  • 不労所得系:ブログ/アフィリエイト
  • 投資:株式投資(おもにアメリカ株)

せどり(転売)で日銭を稼ぎつつ、ブログや株式投資で不労所得を形成します。

実績は以下のとおり。

毎月の副収入

  • せどり(転売):月3万円くらい
  • ブログ/アフィリエイト:0円
  • 株式投資:月7万円くらい

つまり、本業以外に月10万円くらいの副収入があります。

株式投資は1,500万円ほどを資産運用。
22歳から投資を始めており順調に資産が増えています。

基本スタンスとして、日銭稼ぎ系の副業で軍資金を集め、株式投資に資金投下。
ブログを書いて『働かなくてもお金になる木(不労所得)』を育てるイメージです。

月20万くらい稼げるようになれば、質素な生活すれば『脱社畜』できるはず!

副業のタイプにはざっくり3パターンがあります。

1つめ:日銭稼ぎ系:短期で稼げる/やめたら収入なし

  • せどり
  • 動画編集
  • プログラミング
  • ウェブデザイン

上記のとおり。

イメージとしては「数をこなして稼ぐ」、ですね。

動画編集、プログラミング、ウェブデザインは少し技術がいるため勉強しないといけないのが欠点。

そのかわりに一度スキルを身につけたら半永久的に稼げます。
ただし、手をとめたら収入がなくなるので、やり続けないといけません。

2つめ:不労所得系:長期的に稼げる/やめても収入あり

  • Youtube配信
  • ブログ/アフィリエイト
  • コンテンツ販売(独自商品/ノウハウ提供)

自分でYoutube配信を配信したりブログの記事を書いたりして、見てくれた人に流れる広告収入によって稼ぐイメージですね。

欠点は『育つまでに時間かかかる』こと。

見てくれるお客様が集まるまで1年くらいかかります。

なので、『お金になる木』が育つ前に自分が腐ってやめちゃいます笑

1年間だれも見ないコンテンツ(動画)を作り続けられますか?

少し極端なたとえですが、だいたい合ってます。

YouTubeで収益を得るための条件

  • チャンネル登録者数1000人以上
  • 年間再生数4000時間以上

上記が最低条件です。
広告収入は1再生あたり0.05~0.1円くらい。

なので再生数10万回で5000円から1万円稼げますね。

少し夢のない話ですが、『不労所得は簡単には手に入らない』ということを知ってほしかったのでお伝えしました。

しかし、Youtubeはこれから確実に伸びていく産業ですし、普通にバズったりするので可能性ありますよ。

サラリーマンだったら作成したものは会社の資産ですが、コンテンツは自分の資産になりますからね。

おすすめの動画【副業】

副業のおすすめ動画がこちら。
少し長いですが、上記の詳細が気になる人はご覧ください^^

株式投資で資産形成

現在の僕がいちばん稼いでいる方法です。

「若くしてやり始めた」ということが今の成功につながっています。

といっても、銀行に預けるお金を投資に回しただけ。

『ほったらかし投資術』です。

過去20年間のアメリカ株の平均リータンは5%です。

以下のデータはアメリカのS&P500という株価指数でして、日本でいうところのTOPIXのようなものに投資した場合のリターンです。

年率5%のリターンが見込める投資先

2020年5月時点ではコロナショックの影響で大きく下落していますが、5年、10年と長期に積み立てればプラスになります。

過去20年間の実績で平均的に5%も利益が出る資産運用をギャンプルと言えますか?

将来のリターンを計算してみる

長期的にコツコツと積み立てるというのは想像以上に利益が出ます。

20年間投資した想定で将来のリターンを計算してみます。

毎月3万円/年利5%/期間20年

年利5%
元手700万に対して約513万が利益になります。

上記のとおりでして、なぜ日本人は投資をやらないのか不思議です。

詳しくは投機と投資の違いをわかりやすく解説【だれでも小金持ちになれる話】で解説していますので参考にしてください。

社畜を脱出するためにやるべきことのまとめ

社畜を脱出するためにやるべきことのまとめ

まずは行動しないとなにも変わらない。

社畜から抜け出すための選択肢

  • 転職する
  • 仕事をやめて専業フリーランスになる
  • 今の仕事を続けながら副業(投資)を始める

効率的かつ合理的な働き方である『本業 × 副業』をおすすめ。

副業するなら、『日銭稼ぎ×不労所得×投資』の3本の矢が最強。

最強の3本の矢

  • 日銭稼ぎ系:[短期的に収入を得る]
  • 不労所得系:[長期で安定的に収入を得る]
  • 投資:[コツコツ積み立てで資産形成]
さぁ、あなたも一緒に社畜脱出をめざして平穏な人生を掴みましょう♪

投資は早く始めれば始めるほど複利の効果が得られ、大きなリターンが望めます。
40代より30代、30代より20代。

早く始めた人ほど有利です。

口座開設はこちらからできますよ^^

» 無料:ワンコインで日本株を買えるSBIネオモバイル証券で口座開設をする
» 無料:SBI証券で口座開設をする(ネット証券)