ダブルインバースのデメリットとは?【200万円損した僕が語る】【悲報】

株式投資

ダブルインバースのデメリットが気になる人「ダブルインバースのデメリットをしりたい。景気が悪化。世界情勢も悪そうだし株価下がりそうだからインバース(ベア型)ETF買おうかな。今がチャンスだと思うんだけど。」

ちょっと待ってください! 
ひとまず深呼吸したほうがいいですよ。

ダブルインバース(ベア型)ETFを買って200万円損した僕の話を聞いてからでも遅くありません。

3分で読めるこの記事が、あなたの貴重な資産も守ることになるかも。

本記事の内容

こんにちは、カズです。

30代で1,500万円ほどを資産運用しています。
22歳から投資を始めており順調に資産が増えています。

ですがインバース(ベア型)ETFを買って爆損。
ダブルインバースのデメリット

猛烈に反省中ですが、ぶっちゃけ「後悔先に立たず」です。

正直なところ、かなりショックすぎたのでお伝えするか迷いました。

ですが、僕が失敗談がみなさんの役に立てばいいなと思い、公開することにします。

ダブルインバースのデメリットとは?【200万円損した僕が語る】

インバース(ベア型)ETFを買ってはいけない3つの理由

ダブルインバースのデメリットは以下のとおり。

  • 【長期】持っていると減価するので損する【悲しみ】
  • 【短期】株価が上がるが下がるか予測不可能
  • 配当金や株主優待がない

順に解説します。

【長期】持っていると減価するので損する【悲しみ】

ダブルインバース(ベア型)ETFは長期で持ってはいけません。

購入してからわかったのですが、ダブルインバース(ベア型)ETFは持っているだけで損し続けます。

楽天証券のHPにしっかりと書かれていました。

対象指数が20日間にわたって連日同じパーセンテージで上昇と下落を繰り返した場合、最終的に、ブル型ファンド、ベア型ファンドのリターンはともに対象の株価指数を下回ってしまっています。このように、対象の指数が上昇と下落を繰り返すと、「負の複利効果」が働いてしまい、基準価額が日々少しずつ下落してしまうのです。

楽天証券

対象となる株式市場の2倍とか3倍に連動する商品は「負の複利効果」によって長期に持つと損をします。

だから短期勝負の商品ですね。

【短期】株価が上がるか下がるか予測不可能

とはいえ、短期的に株価が上がるか下がるかは予測不可能です。

もしそれが分かればプロの投資家になれます。

たとえば2020年のコロナショックのときは株価が暴落しましたよね。

コロナショック

たしかに株価の方向性(トレンド)が読めるときもあるとは思います。

でも実際にこれだけ株価が乱高下すると、ビビってなかなか取引ができないものなんです。
  • コロナウイルスの影響で経済カタガタ。もっと下がる。
  • 中央銀行が金融緩和しすぎて、お金じゃぶじゃぶだから上がる。
  • さすがに急に下落し過ぎだから反発ありそう。

どの意見も正解ですが答えはありません。

こちらをご覧ください。

ダウが1日で2,997ドル下げるんですよ。

『トレンド的には完全に下げ』ってわかってても反発が怖すぎてヤバいです。

実際に3月20日頃からトレンドが反転して底値から半値以上戻してるし。

相場には魔物が潜んでいる

こう言われるくらいなので儲けることは簡単じゃないです。

なので短期的に株価が上がるが下がるかは予測不可能ですね。

配当金や株主優待がない

そもそもメリットが薄いんですよ。

個別株じゃないから株主優待はないし、配当金も出ないところがほとんどだし。

先ほどお伝えしたように長期で保有する商品じゃないから目的違いますしね。

短期的にどちらに動くか当てられる人なら買ってもいいんですけど、購入した瞬間に逆方向に株価が動くってこと多くないですか?

ホントになんだろ、あのふしぎ現象。。。

なので、やはりメリットが薄くて魅力ないと思います。

ダブルインバースのデメリット【まとめ】

まとめ

結局のところ、購入して損が出た場合、早めに損切りするしかないんですよね。

長期で持っていたらどんどん資産価値減っていくので塩漬けもできません。

ホントにやっかいな商品で、僕は今回のコロナ騒動でダブルインバース(ベア型)ETFを買って200万円溶かしたので、みなさんも気をつけてくださいね。

まとめ

  • インバース(ベア型)ETFを買ってはいけない3つの理由
    1-1. 【長期】持っていると減価するので損する【悲しみ】
    1-2. 【短期】株価が上がるが下がるか予測不可能
    1-3. 配当金や株主優待がない

人間は欲を出すとたいてい負けます。

結果的には機械のように無心で長期保有銘柄を積み立てていく方が勝てますよ。

参考になれば嬉しいです^^